みんなの掲示板 

[最新情報に更新] [トピックス一覧へ]

 
コハクチョウ? [削除]
トピックスNO:97 投稿者:月 投稿日時:2007-01-21 00:00:24
先日(17日)のニュースに加茂川の白鳥が紹介されていましたが、
あの白鳥は「コハクチョウ」ではなく「コブハクチョウ」です。
先月、帰省した折に加茂川沿いの彫刻ロードを歩いていて、仲良く泳ぐ二羽の白鳥(おそらく夫婦)を暫く見ていました。
「コハクチョウ」と「コブハクチョウ」決定的違いは、見た目で、クチバシの上にコブが有るか無いかですが、それ以外にも、「コブハクチョウ」は季節毎の渡りをしない「留鳥」に対し「コハクチョウハ」は季節毎に渡りをする「渡り鳥」だと理解しています。
おそらく、加茂川のコブハクチョウは何処かで飼われていたコブハクチョウの子孫が居心地のいい中海に居を構えたのではないでしょうか。
春には何処か周辺の海辺に近い草むらで卵を生み、五月の連休の頃には中海の周辺で、かわいい雛(1or2羽)を連れて泳ぐ姿を披露してくれるのではないかと、今から楽しみにしています。
>>コメントを書く

Re: コハクチョウ? [削除]
記事NO:1 投稿者:ロッキー 投稿日時:2007-01-21 23:13:57
ご指摘いただき、ありがとうございます。
画像を確認したところ、確かにコブハクチョウでした。
訂正します。夕暮れ時とはいえ、特徴を見抜けなければ・・・まだまだですね。今後は誤りのないよう、注意したいと思います。

このコブハクチョウは中海に生息しているようです。昨年の夏に安来の島田で見かけたことがありますが、ここ深浦橋の下にいたものと同一のなのでしょうね。


コメントの書込
タイトル:
ニックネーム:
メールアドレス:
本 文:
削除用パスワード:
確認画面を表示

Ads by Google