みんなの掲示板 

[最新情報に更新] [トピックス一覧へ]

 
★★★祝・大山 NHK日本の名峰 人気投票 第3位★★★ [削除]
トピックスNO:57 投稿者:大山王国 投稿日時:2006-08-03 12:29:25
NHK-BShiで7月28日午後8時から放送された「日本の名峰」の第3位に大山がランクインしました。

5万件を越える人気投票の中から、
・1位 富士山 3770票
・2位 槍ケ岳 2403票
・3位 大山 2144票

という全国からの支持により選ばれるという快挙を成し遂げました。全国5万件という投票数からも、そのランキングはかなり精度の高いものと思われます。

地元では当然のごとく、我が心の山 第1位なのは当然ですが、
全国的に見ても人気が高く評価されたことは、これは凄いこと。
それだけ大山の熱いファンが全国にいらっしゃるということです。嬉しい限り。

当掲示板では、全国からのお祝いメッセージを受け付けております。ぜひ、皆様の熱いメッセージ、思い出の大山など、喜びの声をお願いいたします。

なお、今後の放送予定ですが、BSだけでなく総合テレビでも放映されるということです。是非ご覧くださいませ。

■放送予定
BShi・7月28日(金)20:00〜22:00
BS2・7月30日(日)13:00〜15:00
総合・8月10日(木)深夜0:00〜2:00(11日)
BShi・8月21日(月)9:00〜11:00(再放送)

■詳細
http://www.nhk.or.jp/meihou/


NHKデータ放送画面でこんな広告が表示されていました。
http://daisen.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/ts320400.JPG

>>コメントを書く

今回、合計金額の手違いがありましたが、丁寧で迅速なメールを下さりとても対応が、良かったです。気持ちのこもった、直筆の手紙もとても嬉しいです。大好きです。 [削除]
記事NO:13 投稿者:今回、合計金額の手違いがありましたが、丁寧で迅速なメールを下さりとても対応が、良かったです。気持ちのこもった、直筆の手紙もとても嬉しいです。大好きです。 投稿日時:2022-10-13 05:59:08
ティファニーのエンゲージメントリング購入しました。
何事もなく昨日受取ました。
注文から発送まで激早です!
梱包もキレイでした。
ただ、買った商品が旧型?だったので、ちょっと残念です。
今回、合計金額の手違いがありましたが、丁寧で迅速なメールを下さりとても対応が、良かったです。気持ちのこもった、直筆の手紙もとても嬉しいです。大好きです。 https://www.gooshop001.com/product/detail/1650.htm

Re: 人気投票 第3位 ちよっと考察★★★ [削除]
記事NO:4 投稿者:大山町原住民N 投稿日時:2006-08-04 12:08:40
 10年位前ある山岳雑誌の読者投票では大山は24位だったような記憶があります。これでもアルプス系・準アルプス系以外は苦戦の中よくやった快挙と思いましたが今回3位とは!!従来大山票は岡山県票が支えるといわれてきているはずですが、少し別の(さらに広い支持を得る)傾向が出てきたんでしょうか。
 山岳の人気投票の性格は富士山の順位を見るといちばんよく分かります。今回のように常に1位が当然と思ってはいけません。前記雑誌のような投票では富士山は国民的な山であることを加算したうえで総合評価7位か8位とか。登る山としては酷評されます。穂・槍・北岳が必ず1位2位を争い、その他北アの山がメジャー非メジャー問わず上位をむさぼります。
 今回は富士山が1位。非アルプス系などかなり古典的な山がランクインしアルプス系が苦戦。賛否はあるにしてもNHKという国民的投票ともいえるカタチなので、大山としては今回の順位を採用しましょう。

Re: ★★★祝・大山 NHK日本の名峰 人気投票 第3位★★★ [削除]
記事NO:3 投稿者:雄峰 投稿日時:2006-08-03 18:30:46
日本の名峰・第3位 おめでとうございます!、私も偶然新聞で見て、途中から見ましたが、大山はかなり長く放送されていましたね。夏山登山道の人工的な木の階段がいっぱい写ると嫌だなーと思っていたのですが、さすがNHKさんはそこは上手にかわして、宝珠尾根〜ユートピア〜砂すべり〜行者谷コースと3位にふさわしく厳しい山のイメージで編集されていました。しかしあのコースで12時間もかかると放送されると・・? かかりすぎというか、大山を全く知らない人はえらく登るのが難しい山なんだなーと認識するかもしれませんね。実は私は昨日、久しぶりにお休みだったので、放送と同じ宝珠尾根から登って、ユートピアのお花畑を見てきました。梅雨明けが遅かったからか、ナンゴククガイソウ、シモツケソウ、コオニユリ、オオバギボウシなどなど百花繚乱で、まだまだ楽しめそうですよ。この放送はさすがにインパクトがあったようで、山で出会った別の2組の方から「日本の名峰第3位」が話題に上がっていましたよ。 やっぱり嬉しいですね。


Re: ★★★祝・大山 NHK日本の名峰 人気投票 第3位★★★ [削除]
記事NO:2 投稿者:カラッキー 投稿日時:2006-08-03 14:23:55
いや〜〜、やりましたね〜。番組内容も素晴らしく、これで今年は大山に来る人が増えるんだろうなー。

大阪からココに来て4年。ビル群しか見ていない私にとって、間近に迫る山には、日々感動の連続でした。まさか自分が今、こうやって大山の麓の事務所で毎日大山を拝みながら仕事することになろうとは・・・ホント、ビックリだし、誇りに思います。

あとは地元に住む我々がこの偉大なお宝を再確認し、守っていかないといけませんね。
多くの方に感動を与える旅のストーリーが作れるように・・・

感激しました、大山、おめでとう! [削除]
記事NO:1 投稿者:snobuy 投稿日時:2006-08-03 12:46:59
やった、やった、やりました〜!!
未だに興奮からさめませんよ!!
小さなときから大山を見てきましたが、正直言って
県外に就学就職して出て行ってみてはじめて
大山の偉大さが分かりました。

今回、全国にはまだまだ知らなかった素晴らしい山々が
沢山あることも知りました。
そして行って見たくも思いました。

その中にあって、やはり我が心の山「大山」は、
ずば抜けて素晴らしいと再確認しました。
崩落する山としても取り上げてましたが、
これもまた自然の厳しさ、逞しくも切ない山、
日本人が愛すべき山だと感じました。

こんな素晴らしい番組を作成してくれたNHKさんにも
感謝感謝!
コメントの書込
タイトル:
ニックネーム:
メールアドレス:
本 文:
削除用パスワード:
確認画面を表示

Ads by Google