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「青空に映えるひまわり号」 | 有限会社安達商事 (鳥取県) 代表取締役 安達享司 様
地域スーパーあいきょう 移動店舗「ひまわり号」
「前年比140%アップですよ!」と嬉しそうに語る安達社長。
ここは鳥取県大山の麓岡山県境に近い町、江府町。人口3,800人、約30の小さな集落からなる過疎の町。
移動店舗「ひまわり号」が、青空の下、氷川きよしの歌声と共に集落にやって来た。
週2回の定期便である。
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■入りきらないほどのお客さま 歌声に誘われるように、集落の人達が買物籠を手に、「ひまわり号」を訪れる。 こんにちわ!と、馴染みのお客さまへ声をかける店員さん。
「元気な顔が見れると、ほっとします。顔が見えないときは、家にまで行ってみることもあるんですよ」。 あっと言う間に、店舗の中は、人で溢れていた。 |
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■大容量の冷凍冷蔵庫で生鮮品がドンドン売れる オオシマ自工製作の移動店舗「ひまわり号」は、安達社長にとって数台目。移動販売のキャリアは10年に及ぶ。 「この車にして良かったですよ」と安達社長。 ひまわり号には大容量の冷凍冷蔵庫が装備。他の車では扱いが少なかった生鮮食品をたくさん品揃え。それが売上げを牽引している。 しかも、自らが考案した白地にひまわりのデザインも、人気の秘密だ。 |
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| 集落には、一人暮らしのお年寄りが多い。 車のない世帯にとっては、この移動店舗がライフラインとなっている。
雪の多い大山の麓、町役場が「ひまわり号」のために除雪をしてくれるほど「ひまわり号」は集落にとって、なくてはならないものになっている。
意外だったのは、比較的若い買い物客もあること。車で出かけることもできるが、この「ひまわり」が便利だし、売り出しもお得なんだとか...。 |
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■移動店舗成功の鍵 移動店舗成功の要因を聞いてみた。
1. | 地域に密着した固定の店舗があること。これが商品の補給基地になってくれるから、たくさんの品揃えが可能になる。 | 2. | 競合する移動店舗との差別化。生鮮品をたくさん積めるオオシマ自工製なら、敵なしの強さだ。 | 3. | 頻繁に訪問しないこと。三日に一度程度がちょうどいい。お客さまはまとめ買いをしてくれる。 |
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■最大の成功要因は? さて、大きな買物袋をもって家に帰る頃。スタッフは家の近くまで重い荷物を持ってあげる。実は、最大の成功要因とは...販売員さんの優しさかもしれない。 会社のニックネームはスーパーあいきょう。愛嬌あふれる移動店舗なのです。 |
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あっ、もう一つ、お客さまがこっそり教えてくれた成功要因がありました。 それは、氷川きよしの歌声。 「これでなくっちゃ、買物しません」だって! 大山の麓を、「ひまわり号」が今日も行く! |
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