2/26 大山王国ニュースフラッシュ

倉吉・関金温泉から望む夕暮れの大山。東から望む大山はこんな容をしています。
西側からの伯耆富士を見慣れた方にとっては、理解することのできない山容であるかもしれません。

南風が吹いたこともあり、一気に尾根の雪が融け、険しさが一段と強調された感じになりました。

“遥かなるまち倉吉”ということで、街を表現されていますが、この大山とそれに連なる山容を目の当たりにすると、思わず頷いてしまいます。春になったら、ゆっくり時間をとって歩いてみたいものですね。



(ニュースフラッシュ)

1)山陰両県 気温が軒並み20度超え5月下旬から6月上旬並みの汗ばむ陽気  昨年より12日遅く「春一番」沿岸州と黄海付近にあった低気圧が東へ進んで、山陰を中心に南寄りの風が強まり 最高気温は、松江23・5度、米子24・1度(全)・・・・・・2月としてはこれまで経験したこともないような暖かさ。というか、暑かった。夏到来??!


2)JR西日本キャンペーン 大山、境港、安来などスポット 4月1日から6月末まで『大山・鬼太郎キャンペーン』 テーマは“山・海・町で遊ぶ! 味わう! 磨かれる!”専門情報紙やパンフレットなど計271万部を西日本エリアの主要駅や観光案内所に置きPR(日海)・・・・・ゲゲゲの女房も始まり、当地が話題になることが増える。実にいいタイミング!?
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174706_799.html


2)レインバスと深夜バス運行、4月から松江市交通局運行  通学・通勤用に「レインバス」の運行 JR松江駅から住宅街のある山代、大庭両町方面へ向かう「川津線」 新たに午後11時発の便を設けるなど需要に対応(山中)・・・・・どうしてこれまでなったのだろう。
http://www.matsue-bus.jp/index.html
 

3)境港マグロPR組織「境港天然本マグロPR推進協議会」が来月発足   夏場に水揚げされるクロマグロ(本マグロ)の特産品化を目指し、地元の水産関係者や行政、観光協会などが手を組む「天然」「近海」「生」を売り物に、都会の消費地でのPR活動を強化して認知度向上を図る(山中)・・・・・「他産地との違いをもっと県内外にPRすべきだ」ということで、動き出すことに。いつかは・・・大間に負けないブランドに!?


4)鳥取自動車道 3月28日県内全線開通(河原IC−鳥取IC) 観光・産業振興に期待 関西圏と関係強化 滞在型観光へ移行 中山間地沿線住民は通過点に戸惑い「ストロー現象」懸念の声も(日海)・・・・・観光客の流れなどが大きく変わることになりそうです。どんな動きになるだろう。気になります。
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=96948


5)松江開府400年祭 6月26,27日に全国藩校サミット 各地の旧藩主子孫ら集い 実行委員会が発足 山陰では初開催 市民らに脈々と受け継がれた精神などを伝え現在の教育に生かす 全国から藩主子孫約70名と関係の62団体が参加(山中)・・・・・面白いサミットがあるものですね。コチラ↓に前回の報告が。
http://shuyu.fku.ed.jp/siki/H21/H21_6_22.htm


6)春告げるクロッカス 花回廊で見ごろ 春本番の陽気の中 黄色、白色のかわいらしい花 来園者の目を奪う(山中)・・・・・地面に花が咲く。といった感じ。確かにCAWAII。
http://web.sanin.jp/p/daisenking/1/2/36/


山陰中央新報    http://www.sanin-chuo.co.jp/ 
日本海新聞     
http://www.nnn.co.jp/
朝日新聞(鳥取) http://mytown.asahi.com/tottori/
朝日新聞(島根) http://mytown.asahi.com/shimane/ 
読売新聞(鳥取)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/
読売新聞(島根) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/
毎日新聞(鳥取) http://mainichi.jp/area/tottori/
毎日新聞(島根) http://mainichi.jp/area/shimane/
山陰放送ニュース http://bss.jp/news/index.html 
中海テレビ    
http://gozura101.chukai.ne.jp/site/page/chukai/community/localnews/


Ads by Google