花回廊で皇帝ダリアが咲き始めました。まだ数輪ではありますが、爽淡いピンクの花が展望回廊から楽しめます。
この皇帝ダリアは、なんと高さが6mを越えています。普通では見上げてもなかなか上手い具合に見ることはできませんが、回廊からはちょうど目線の高さで見ることができます。こんなところは全国でもココしかないということです。今月後半には50株以上の超大型の花が見頃を迎えます。直径15−20センチの大輪の花が鈴なりに咲かせる様は迫力があります。
ちなみに、皇帝ダリアは中南米原産のキク科で、さまざまな園芸品種があるダリアの原種の一つということです。この時季の目玉の花ということで、ぜひ多くの人に見てもらいたいですね。見頃は来週あたりから12月上旬となりそうです。
(ニュースフラッシュ)
1)中海遊覧船(松江ー境港)の利用実績まとまる 昨年に引き続き10月の1ヶ月間実施 乗船者数は1243人で昨年を約150人上回る 1便当たりの定員を40人程度とし、31日間で計62往復便を運航 官民でつくる中海・宍道湖・大山圏域観光連携事業推進協議会が運航主体・・・・・利用の80%は山陰両県。県外客を呼び込むには期間限定では難しい。補助がなくても運行ができるようになるといいですが、さて。
http://www.daisenking.net/analyze/nakaumiyuran/
2)国宝・三徳山「投入堂」60年ぶり一般参拝 入堂の3人感無量「千年の歴史肌で」「合掌する手が震え、涙が止まらない」 人智を超えた建築に感無量の表情 次回は100年後・・・・・三仏寺諸堂修復が終了で、落慶法要。そして、340人の応募者から選ばれた3人が住職4人とともに入堂。 一生モノのプログラム。それにしても、この限定性はスゴイ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/
3)「石見銀山」効果 玉造温泉ホクホク 酒販、タクシーも 7-9月の宿泊人数は前年実績で18%上回る 11月の予約も、ほぼ連日満室状態 効果は県境止まりで皆生には追い風吹かず・・・・・想定を超える銀山効果だったよう。連日満室とは驚き。経済効果を測定したら驚きの数字がでる!?
http://www2.crosstalk.or.jp/onsen/
4)境港・水木ロード 妖怪スタンプラリー 完走証獲得3万人突破 発行から8ヵ月 埼玉の女性に記念品贈呈 ロード内にある36個すべて押して観光案内所がゴールと通しナンバーつけた完走証がもらえる・・・・・1年間の想定をはるかに超え、コチラも驚きの大ブレーク。対応する観光案内所の職員も大変でしょうね。 この手法、他のプログラムでも応用できそうだ。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/event/mizuki/youkaihakase/
5)首都圏スーパー「紀ノ国屋」と島根県提携 隠れた特産品で他店に差 県が紹介する生鮮品や加工食品に対し消費者ニーズの助言、販売拡大、ブランド化を支援 島根県産品は生産規模が比較的小さいため店舗数13の紀ノ国屋への供給も問題ない・・・・・「紀ノ国屋」といえば、東京を代表するブランドスーパー。現在、仁多米や松江和菓子、隠岐の魚介類など扱い大好評ということ。・・・紀ノ国屋のPR効果は計り知れないですね。島根だけでなく鳥取も加え、“山陰”のブランドでできないものかな!?
http://www.e-kinokuniya.com/
山陰の地方情報(詳細)はこちらで
山陰中央新報 http://www.sanin-chuo.co.jp/
日本海新聞(主に鳥取県情報) http://www.nnn.co.jp/