2/26-27 大山王国ニュースフラッシュ

心しみいる境旅〜水木しげるさんの原風景がここにある〜」で訪問した島根半島諸喰地区から望む島風景。
水木しげるさんの原風景のひとつ、和久王島。まるでサザエのカタチに。(妖怪・さざえ鬼のモチーフ?と思わせるほど…)      ゲゲゲ秘話ということで、手作り(手書き)の案内が和久王島を望む場所に掲示してありました。
実に味のある案内板↓にググっと惹きつけられてしまいまいました。




2/26
1)境港・竹内南地区のの貨客船ターミナル 国土交通省 事業化へ 2015年度の新規採択に向けた手続きを始めた 3月上旬の有識者会議を経て正式に決定 貨物船やクルーズ客船が寄港する国際物流や交流の基地として、境港の価値が高まる 岸壁は17万トン級の大型クルーズ船の寄港にも対応できる見通し 国直轄で整備、100億円近い事業費が見込まれる(全)・・・・・GOOD NEWS! GOOD JOB! 実現で地域のカタチが変わることになる! 

2)2014年「ふるさと納税」寄付額トップ10 山陰両県では米子市が6位(4億9511万円)、浜田市5位(6億2170万円) 1位は長崎県平戸市(12億7884万円) 米子市では、ハムや地酒など贈答品の豊富な品ぞろえや、クレジットカードで決済出来る仕組みが後押しし、多くのメディアで取り上げられ全国的に知名度も向上(全)・・・・・上には上があるが大健闘の米子市。いろいろ議論はあるが、PRという視点ではGOOD JOB! それにしても、人気のハム会社と地酒会社は相当な売上にもなっている!? 

3)金持神社(日野町)札所の収益350万円寄付 日野町観光協会が日野町に 縁起の良い名前で全国から参拝者が訪れる 手作りの「黄色いハンカチ」や「棚からぼた餅」などが人気 町への寄付は9年目、累計は3570万円 寄付金は観光振興基金に積み立て、観光施設の修理や観光パンフレットに利用される 参拝者は近年も増加傾向 昨年は約20万人が参拝(日海)・・・・・すっかり定着しましたね。ところで。金持神社の祭神は? ここが解ると、もっと熱いファンが出来そうですが…。さて。
http://kanemochi-jinja.net/ 

4)頼れる“両翼”飛躍期待 「鳥取砂丘コナン空港」愛称化 関東、海外にもアピール 漫画のキャラクターを冠した愛称は「米子鬼太郎空港」に次いで国内2例目 鳥取−羽田便の平均搭乗率は低調気味(12月50.1%、1月45.9%) 愛称化を機に上昇気流に乗せ“安定飛行”目指す(日海)・・・・・これで利用客が継続して増える違いない。前提はコナンのファンが多い中国人の利用が進むことかな? 
http://www.pref.tottori.lg.jp/241895.htm 

5)3月から『だんだんパスポート』導入 中海・宍道湖・大山圏域市長会 スポット紹介など圏域の宝発掘プロジェクトで魅力あるお宝をPR コンパクトな旅券仕立てのパンフレット スタンプラリーで周遊性を高める 史跡、神社仏閣、観光施設、ホタル鑑賞地など88ヶ所を写真付きで掲載 1万部印刷、観光案内所など68ヶ所で配布(日海)・・・・・いいですね! これを「出雲國だんだんパスポート」とすれば、さらにアピールできるような気がします。米子、大山圏域も「出雲文化圏」であることは間違いありませんから。
http://blog.zige.jp/yonetkun/
http://www.nakaumi.jp/ 


2/27
1)境漁港、今年初の大漁 千トン超える水揚げ(1109トン)市役所に大漁旗が揚がる 内訳はサバ685トン、アジ322トン、カタクチイワシ50トン、ベニズワイガニ42トン―など 1月の水揚げ量は8486トンで前年を下回ったが、水揚げ金額は19億8886万円(前年17億4687万円) (日海)・・・・・やっと?大漁旗。生活習慣病を予防・改善するために栄養が豊富に含まれ、美味しい天然の青魚、しっかり摂りたいもの。 

2)出雲大社 八足門内参拝 神職が解説 7旅行社(JTBなど大手を中心に)が新たな参拝ツアー商品販売 通常は立ち入ることのできない「八足門」内で参拝できるのが特徴 平成の大遷宮効果の持続に向けた呼び水にしようと、島根県観光連盟が打診し、理解を得られ 1日2回実施 参加料は3千円(山中)・・・・・これはウリになる! 

3)境港のメロディーロード “走音”神出鬼没 溝を切った道を走ると「ゲゲゲの鬼太郎」の旋律を車中で楽しめるアイデア策 風向きなどで周辺民家に届く 県、状況調査へ 現状では“騒音”と呼ぶほどの水準にはないが(山中)・・・・・いろいろあるのですね。静かな夜に出現するのでしょうね。さすが、ゲゲゲ。 

4)昨年の島根県内 主要観光施設入り込み客数 13.2%減の567万7301人 19施設で「大遷宮」の反動 ただ、12年度比では5.8%増で遷宮効果が継続(山中)・・・・・さて、今年度は? 様々なアンケートで、出雲大社の訪問意向は全国でも上位に入ります。(↓クラブツーリズムのアンケートをリンク)きっと、継続するに違いない。
http://www.club-t.com/campaign/archive/01-gp2015/?link_id=bnr-20150109-01  


 
日本海新聞     
http://www.nnn.co.jp/
朝日新聞(鳥取) http://mytown.asahi.com/tottori/
朝日新聞(島根) http://mytown.asahi.com/shimane/ 
読売新聞(鳥取)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/
読売新聞(島根) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/
毎日新聞(鳥取) http://mainichi.jp/area/tottori/
毎日新聞(島根) http://mainichi.jp/area/shimane/
産経新聞(鳥取) http://sankei.jp.msn.com/region/newslist/tottori-ttr-n1.htm 
産経新聞(島根)
http://sankei.jp.msn.com/region/newslist/shimane-smn-n1.htm
NHK (鳥取) http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/ 
NHK (島根)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/
山陰放送     http://bss.jp/news/index.html 
中海テレビ    
http://gozura101.chukai.ne.jp/site/page/chukai/community/localnews/


Ads by Google