7/8-7/10 大山王国ニュースフラッシュ

美保湾を縞状の錦に染める夕暮れ時。大きな風車(風力発電装置)が縞錦に溶け込む。
梅雨ではありますが、時には複雑な雲がワレ、海面を濃淡の錦でデザインしたりします。大山は海と接していることもあり、夕暮れ時にはこんな風景を山麓から見ることができたりします。海の中(右上方)に構築物がシルエットで浮かび上がっていますが、これは話題のギンザケ「境港サーモン」の養殖の給餌システムのプラットフォーム。懐かしい風景の中に、最先端の技術がポイントされています。


今日のキーワード:「大山ブランド会」「皆生温泉海水浴場で海開き」「夢みなと博20周年」「山陰観光国際サポーター」

7/8
1)大山ブランド会 ゆかりの品、強力発信へ 歳暮、食品博、ふるさと納税返礼品、宅配 販路開拓や流通でタイアップする米子高島屋から具体的な方法について説明会 この日は30社40人が参加(日海)・・・・・流通のアウトプットが示されることで、具体的にイメージできるようになった!?

7/9
1)皆生温泉海水浴場で海開き 8日、県内外から観光客が水しぶき 本格的な夏の訪れを喜ぶ 水温は25度 ライフセーバーが常駐 8月27日まで開設 カヤックやバナナボードも楽しめる(全)・・・・・梅雨空の海開き。出来ることなら天気が安定した時期にできないものか。前倒ししてでも。

2)夢みなと博20周年 熱気振り返り 将来像語らう 時代の国際交流探る 境港で記念シンポジウム 空、海路充実 訪日客増へ情報発信強化 夢みなと博を弾みに広がった国際交流を深化させようと意見交換(全)・・・・・博覧会の成功が境港の今の元気につながった。未来デザインもイメージできる!?

3)山陰の魅力発信して 在住外国人、「山陰観光国際サポーター」に任命 山陰インバウンド機構 外国人住民目線で山陰の魅力情報をSNSなどで積極的に発信してもらい、世界市場で認知度向上を図る 米子市内で交流会があり中国、韓国、台湾、タイ、フィリピン、アメリカなどの出身者30人が参加(日海)・・・・・外国人視線は重要。そしてSNSのパワーで山陰の観光シーンがカワルことに。

7/10
1)中海発着 モニター飛行 島根半島や出雲平野遊覧  中海振興の一環で松江市が誘致する水陸両用飛行機 7〜8月に実施 県内外の旅行会社など関係者を乗せ、来春からの営業運航に向けた商品造成に生かす 飛行時間は約50分間(山中)・・・・・真夏の夢飛行。島根半島のフライトは眼下に美しい入り江の連続。きっと目の覚めるような時間に。
https://setouchi-seaplanes.com/

2)J3・ガイナーレ鳥取 2戦連続ドロー 相模原に1−1 遠い白星 12試合連続失点(全)・・・・・なかなか上昇への風が吹かない。
http://www.gainare.co.jp/


日本海新聞      http://www.nnn.co.jp/
山陰中央新報    http://www.sanin-chuo.co.jp/
朝日新聞(鳥取) http://www.asahi.com/area/tottori/
朝日新聞(島根) http://www.asahi.com/area/shimane/
読売新聞(鳥取) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/
読売新聞(島根) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/
毎日新聞(鳥取) http://mainichi.jp/area/tottori/
毎日新聞(島根) http://mainichi.jp/area/shimane/
産経新聞(鳥取) http://www.sankei.com/region/newslist/tottori-n1.html
産経新聞(島根) http://www.sankei.com/region/newslist/shimane-n1.html
NHK (鳥取) http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/
NHK (島根) http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/
山陰放送     http://bss.jp/news/index.html
中海テレビ    http://gozura101.chukai.ne.jp/site/page/chukai/community/localnews/



Ads by Google