8/23-8/24 大山王国ニュースフラッシュ

夜にしか咲かない珍しい花・サガリバナが水に浮かんでいました。
写真は花回廊の温室(南館)の水鉢。まるでピンクの花火のような花弁が美しく、夏に相応しい。
サガリバナは奄美大島以南の琉球列島のマングローブ後背地に自生し、夏の夜に芳香を放ちながら白やピンクの花を咲かせ、その朝に雄しべ(花びら)を散らします。散った花びらが水面に浮かび、
辺り一面を白やピンクで敷き詰めたような光景になるとか。そんな幻想空間をカヤックで観察するエコツアーもあるということ。出かけてみたいものです。


(ニュースフラッシュ)
8/23
1)鳥取県地域活性化総合特区推進協議会 米子市で開かれ 特区申請に向けた地域経済成長モデル構築などについて議論  電気自動車の公共交通での利用など8事業を盛り込んだ特区構想をまとめる 9月末までに国に申請、指定を目指す(全)・・・・・指定の競争倍率は高くなりそうですが、なんとかクリアをしたいもの!
http://db.pref.tottori.jp/pressrelease.nsf/0/FEF319DBEE5F4D5E492578EF00323B57?OpenDocument 

2)米子市で電気自動車生産を準備している「ナノオプトニクス・エナジー」 開発のEV 来春発表 米子市で開催予定の「第3回北東アジア科学技術フォーラム」で 第1号は生活の足となり『チョイ乗り』できる移動体に 本格的な4輪EVの量産計画も続ける(全)・・・・・さて、どんなスタイルに? “米子スタイル”なんて言葉が生まれるといいですね。
http://www.nano-opt.jp/ 

3)世界認定を目指す 隠岐ジオパーク 日本ジオパーク委員会(JGC)が現地調査を開始 貴重な自然保存 期待通り 今回は候補地審査の最終段階 9月5日に東京都内で会議を開いて判断(山中)・・・・・可能性が高そうだ!? 楽しみです。
http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/geoparks/geoparks/oki/oki.html 

4)島根県東・中部(出雲部)の主要観光地9ヶ所を訪れた外国人観光客 前年比54%減(5〜6月)の3478人 福島原発事故による風評被害の影響 3〜4月と比べると減少率は改善(山中)・・・・・数字ははっきりしていますね。今後の数字変化に期待したいところ。 


8/24
1)隠岐―大阪ジェット便搭乗者が7万人突破 6年目を迎えた、夏季限定で運航する大阪路線のジェット便 隠岐郡4町村の官民でつくる隠岐空港利用促進協議会は同空港で記念式典を開き、節目の乗客に記念品を贈る(山中)・・・・・夏の需要は間違いなくある。世界ジオパーク認定になると、増便も!?

2)島根県観光キャラクター「しまねっこ」のイメージソングとダンス披露 全国的に知名度が低いとされる県名を覚えてもらおうと、イメージソングの歌詞には「しまね」を多用 県内外のイベントで活用し観光客増加につなげる 島根県観光連盟(山中)・・・・・子供対応にはこれもアリ!? テンポがよくてノリのいい楽曲に仕上がっています。
http://www.kankou-shimane.com/blog/category/shimanekko 

3)米子で「第28回加茂川まつり」地蔵盆にちなんだ下町の恒例行事 23日に 浴衣姿の女性らが加茂川音頭を披露 「お地蔵さんスタンプラリー」も 夕暮れとともにキャンドルナイト 護岸沿いに 辺りは幻想的な雰囲気に 市中心部を流れる旧加茂川の清流復活を願う(日海)・・・・・“地蔵盆”という響きはいいですね。夏休みの終わり、子供達のおまつり。セピア色の懐かしい世界があります。ところで、加茂川の名前の由来は? 京の加茂川に関係があるだろうか?
http://www.yonago-kaeru.jp/omoshiro.php?ID=172 

4)鳥取県と上海が「観光協定」 広島、岡山県と連携へ 観光PRでの相互協力や行政、企業の交流推進など盛り込む(日海)・・・・・第一級世界都市・上海と繋がることで新しい展開も開けることに?!

5)ミネラルウオーターの「サンエス(広島県福山市)」 江府町に水工場建設 来年6月操業予定 10人雇用見込み ウオーターサーバーと大型ボトルをセットにした宅配事業(全)・・・・・奥大山の水サーバーはすっかり定着してきた感があります。好評なんですね。
http://www.sunmineral.jp/ 

6)出雲空港 東京便2往復 中型機復活 本年度下期(10/30〜来年3/24) 島根県要望実る 10/1〜29も3往復を中型ジェットB767(261人乗り)投入 JAL 旅客需要の回復で 岡山ー羽田は1往復増便し5往復に 全日空と合わせると5年半ぶりに1日10往復 全日空は1往復に最新鋭旅客機ボーイング787を投入(全)・・・・・古事記1300年シフトが進む。来期は中型機が中心になるかも。岡山空港もさらに充実、便利に、そして安く。

7)日韓ロ定期貨客船(DBSフェリー) 旅客数 目標上回る 1〜6月 1往復平均417人(目標350人) 貨物量は79トンにとどまり目標(550トン)を大幅に下回る 震災、原発事故による風評被害が懸念されたが韓国人向けに格安運賃(1往復750円)で販売したことなどから、旅客の影響は最小限で済む(山中)・・・・・旅客は今後も調子良さそうですが、貨物が心配。航路維持にはなんとしても貨物を!   
http://www.dbsferry.com/jp/main/main.asp 


山陰中央新報   http://www.sanin-chuo.co.jp/
日本海新聞      http://www.nnn.co.jp/
朝日新聞(鳥取) http://mytown.asahi.com/tottori/
朝日新聞(島根) http://mytown.asahi.com/shimane/ 
読売新聞(鳥取)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/
読売新聞(島根) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/
毎日新聞(鳥取) http://mainichi.jp/area/tottori/
毎日新聞(島根) http://mainichi.jp/area/shimane/
山陰放送ニュース http://bss.jp/news/index.html 
中海テレビ    
http://gozura101.chukai.ne.jp/site/page/chukai/community/localnews/



Ads by Google