真夏の風景が帰ってきた大山西麓の12日の午後。緑の大地が広がる空間。
八郷地区の広大な水田の畔を歩くカップルも。心地よい風も吹き、いい時間となったことでしょう。 雲のカタチが活きている。大山を中心にダイナミックに変化していく様子は飽きることのない風景。まるで環境映像のようでもあります。 8月中旬も雲が多い日が続くようですが、せめて下旬はこんな天候が続いて欲しいものです。
8/14
1)ほんのり光輪 大山寺「大献灯」始まる お盆入りした13日 今年は大山寺もライトアップされ「明かりの供宴」が観光客を楽しませる 15日まで、午後7時半〜同9時 先祖の霊を温かく迎えようと、周辺の商店や旅館でつくる大山寺参道振興会などが2004年から取り組む 「大山傘」80本、手作り灯籠300個、ろうそく500本を参道から大山寺境内に並べる(全)・・・・・大山は先祖の霊が集まるところ。先祖供養にでかけるのもいい。
http://web.sanin.jp/p/daisenking/1/23/92/
2)米子だんだんバス 昨年度、7年ぶり利用増 過去最低だった12年度と比べ0.9%の微増の12万4084人(運賃収入は5.9%増の1569万8835円) 来年度からは専用定期券や割引制度を導入(日海)・・・・・グッドアイデアがないかな…。
http://www.city.yonago.lg.jp/5794.htm
3)スカイマーク米子便PR 鳥取県 まず神戸、路線維持狙いバスラッピング広告を始める 利用を促し米子発着路線の維持を図るのが狙い(日経)・・・・・都市におけるバスラッピングは確かにピンポイントで効果がありそうだ。
http://www.skymark.co.jp/ja/
8/15
1)米子−札幌、米子−羽田 神戸乗り継ぎに スカイマーク 成田は撤退 米子に乗り入れる同社の直行便は神戸、那覇のみに 10月26日以降 ダイヤの変更で羽田便の所要時間は従来の1時間20分程度から3時間弱、札幌便は3時間強に 一方、那覇便は継続し、石垣、宮古の2路線(乗り継ぎ)が新たに加わる(全)・・・・・ダイヤが気になるところ。組み方によっては案外いい感じになるかも。それにしても・・・、せめて羽田便は直行便にして欲しかった。
2)境港・水木しげるロード 歩行者天国にぎわう お盆期間の14,15日の両日、車両通行禁止(約500m区間)で(全)・・・・・霊在月!? すっかり定着。伝統になったよう。
山陰中央新報 http://www.sanin-chuo.co.jp/
日本海新聞 http://www.nnn.co.jp/
朝日新聞(鳥取) http://mytown.asahi.com/tottori/
朝日新聞(島根) http://mytown.asahi.com/shimane/
読売新聞(鳥取) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/
読売新聞(島根) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/
毎日新聞(鳥取) http://mainichi.jp/area/tottori/
毎日新聞(島根) http://mainichi.jp/area/shimane/
産経新聞(鳥取) http://sankei.jp.msn.com/region/newslist/tottori-ttr-n1.htm
産経新聞(島根) http://sankei.jp.msn.com/region/newslist/shimane-smn-n1.htm
NHK (鳥取) http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/
NHK (島根) http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/
山陰放送 http://bss.jp/news/index.html
中海テレビ http://gozura101.chukai.ne.jp/site/page/chukai/community/localnews/