7/17-7/18 大山王国ニュースフラッシュ

梅雨明け直前、強い雨で空気中の塵が流されたこともあり、米子市内から大山のスカイラインがくっきりと描かれました。緑一色になった水田越しの大山はやたら懐かしい…。米子人のDNAのなせるワザなのか!?  大山は見る方向で大きくカタチを変えますが、この姿が米子人のオリジナル大山。不思議にホットする山容です。先人達は、きっとこの風景(カタチ)に宗教的な想い(祈り)を重ね合わせたのでしょうね。この水田のある風景を見るとあらためて感じますが…、豊作への祈りは大山への祈りだったに違いありません。


7/17
1)岡山と鳥取で『ももてなし』 東京・新橋に出店する共同アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」9月28日オープン 両県の特産品である桃と梨に、おもてなしの言葉を引っ掛けた「ももてなし」をキャッチコピーに採用 共同アンテナショップはJR新橋駅近くのビル1,2階部分(941平方メートル) 両県の農産物や特産品の販売、地酒や県産食材を提供 催事スペースや移住相談窓口も設ける(全)・・・・・微妙〜なコピー!? 近年中に岡山と鳥取をつなぐ「ももてなし(フレッシュフルーツ)街道」が出現する。きっと。
http://www.sanyonews.jp/article/42777 

2)とっとり花回廊 入園者700万人を達成 開園(1999年4月18日)以来 今年で15周年目 近年の年間入園者数は35万人前後 同園では19日からサマーフェスタを開催(全)・・・・・大きな節目となりました。次は2年後の777万人!?
http://www.tottorihanakairou.or.jp/  

3)免税店増へ動き活発化 山陰の行政、商工団体 地元産品消費拡大狙い 経費支援や勉強会 事業者の認可取得促す 現在の認可店舗数は米子空港や百貨店、大型スーパー内店舗など島根県1ヶ所、鳥取県6ヶ所にとどまっている(山中)・・・・・あきらかにインバウンドの外国人観光客が増えています。免税店化は“マスト”のようですね。  


7/18
1)「ご縁」で連想の都道府県と神社 島根県と出雲大社トップ   20代女性3割  パワースポット巡り望む 出雲大社の平成の対戦が同県の観光キャンペーンによって、ご縁の国の認知度が高まっていることを示しす インターネットを利用した調査男女1,000人を対象に実施 出雲大社43%、伊勢神宮は5.2%(山中)・・・・・約10年に渡って取り組んだ“ご縁”の一点突破。あきらかな結果に。大成功! そして今後も続く。 コチラ↓に詳細なデータが。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000007815.html 


山陰中央新報  
http://www.sanin-chuo.co.jp/
日本海新聞      http://www.nnn.co.jp/
朝日新聞(鳥取) http://mytown.asahi.com/tottori/
朝日新聞(島根) http://mytown.asahi.com/shimane/ 
読売新聞(鳥取)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/
読売新聞(島根) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/
毎日新聞(鳥取) http://mainichi.jp/area/tottori/
毎日新聞(島根) http://mainichi.jp/area/shimane/
産経新聞(鳥取) http://sankei.jp.msn.com/region/newslist/tottori-ttr-n1.htm 
産経新聞(島根)
http://sankei.jp.msn.com/region/newslist/shimane-smn-n1.htm
NHK (鳥取) http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/ 
NHK (島根)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/
山陰放送     http://bss.jp/news/index.html 
中海テレビ    
http://gozura101.chukai.ne.jp/site/page/chukai/community/localnews/



Ads by Google