大山スキー場(大山ホワイトリゾート)の老舗コース・中ノ原ゲレンデ。ホッとするスキー場風景です。
昭和31年、大山で初めてとなるリフトがここに設置され、60年以上にわたってスキー大山の歴史を刻んできました。真北を向くこの宝珠山の斜面は中〜緩斜面が扇城に広がり、当時としては全国レベルで絶好のスキーコースでした。現在は大規模なコースが各地に開設され、かつてのような存在感はありませんが、メモリアルなコースであることは間違いありません。有効的な活用がさらに進むよう、歴史を踏まえあらためて検討する時期なのかもしれません。
今日のキーワード:「サバとれ 大漁旗」「プロント 大山開山1300年祭きないやフェア」「足立美術館」「島根には本物がある」
1/9
1)境漁港 初笑い サバとれ、大漁旗 今年初めて千トンを越え1295トン(サバが1117トン) 漁港が活気づく(日海)・・・・・素晴(さば)らしいスタートダッシュ。大漁旗、境港駅前(水木ロード)にも掲示したいですね。ライブ感が観光客の気分も盛り上げる!?
2)『カフェ&バー プロント』の全国204店舗で「大山開山1300年祭 きないやフェア」9日から開催 県産食材を使ったオリジナルメニュー提供 ランチタイムには「鳥取白ネギのペペロンチーノ」、バータイムには「鳥取白ネギと鶏つくねのアフィージョ」など5種類のおつまみを提供 3月18日まで(山中)・・・・・グッドニュース! グッドプロモーション! 是非、出かけたいものですね。それにしても白ネギは使いやすいのですね…。ネギマンも全国でビュー!
https://www.pronto.co.jp/
https://www.pronto.co.jp/campaign/2018/01/-1300-enjoy.html
1/10
1)足立美術館の昨年入館者数 過去2番目の64万人3163人(前年比1.2%増) 出雲大社の「平成の大遷宮」効果があった2013年の65万8325人に次ぐ 外国人は最多の3万1658人(同32.1%増)外国人客の国・地域別内訳は韓国が倍増の1万472人、台湾1万106人、米国2700人、香港、中国、オーストラリア、フランスの順(日海)・・・・・まさに人が人を呼ぶといった好循環。本物(質)を追求することは感動を追求すること。外国人も心が揺さぶられる!?
2)島根県の観光プロモーション「ご縁の国しまね」イメージキャラクターのEXILE 17年度で終了 認知度向上一定効果 15年度から年間約1億円をかけた取り組み 「島根には本物がある」のキャッチフレーズで宣伝 17年度は映画「たたら侍」のPRと連動(山中)・・・・・「たたら侍」の観客動員数は目標の8分の1にとどまったことなどで、爆発的なプロモーションにならなかったですが、この映画はきっとロングテイル。その視点で、5年、10年後にこのプロモーションを振り返ってみたい。
日本海新聞 http://www.nnn.co.jp/
山陰中央新報 http://www.sanin-chuo.co.jp/
朝日新聞(鳥取) http://www.asahi.com/area/tottori/
朝日新聞(島根) http://www.asahi.com/area/shimane/
読売新聞(鳥取) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/
読売新聞(島根) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/
毎日新聞(鳥取) http://mainichi.jp/area/tottori/
毎日新聞(島根) http://mainichi.jp/area/shimane/
産経新聞(鳥取) http://www.sankei.com/region/newslist/tottori-n1.html
産経新聞(島根) http://www.sankei.com/region/newslist/shimane-n1.html
NHK (鳥取) http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/
NHK (島根) http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/
山陰放送 http://bss.jp/news/index.html
中海テレビ http://gozura101.chukai.ne.jp/site/page/chukai/community/localnews/