2/20 王国ニュースフラッシュ(2/19ニュース併記)

大山中腹の雪のブナ林で天を見上げると、空に根を張っているかのような風景がありました。
雪の降った日は真白な樹氷が出現しますが、気温が上がった日は枝に張り付いていた雪・氷もとれ、こんなスケルトンな風景となります。
2月も中旬になると「三寒四温」の季節。ブナの森も3日間は真白な樹氷の森となリ、4日はこんな空に根を張った森風景になります。刻々と表情を変えていく冬のブナの森。ワンダーワールドかもしれない。

※三寒四温とは3日くらい寒い日が続き、次の4日間くらい暖かく、これが繰り返されること。つまり寒い期間と暖かい期間が繰り返しあらわれることであり、中国北部や朝鮮半島で昔から言われていた言葉ということです。



2/19 ニュースフラッシュ 

1)手ぶらで観光 荷物は宿直行 3月20日から全県配達サービス 鳥取県を訪れる観光客が駅や空港で荷物を預けると、一つ500円で宿泊先に運んでくれるシステム 米子駅、空港などの観光案内所で受付 県観光プロデューサー企画・・・・・実に便利な仕組み。こんな発想でいろいろシステムメーキングがしたいですね。


2)米子でセミナー「地域ブランドの創出ー広域連携とブランド化」(県地域づくりセンター主催) 観光カリスマ・野田文子さん(愛媛県内子町)講演 「名前売るのが大事」地域ブランド確立助言 ・・・・・いくつかキーワードがありましたが、その一つは徹底した「リピーターづくり」 
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kanko/05noda.htm


3)弓浜部遊休農地 なんと4割弱 活用へ月内に対策協 混在解消しニーズ発掘 県西部総合事務所農林局・・・・・4割とは大きな数字ですね。ここにもシステム発想が必要のようです。


4)日吉津村の第28回チューリップマラソン 4月16日に号砲 花のコース走ろう うなばら荘を発着点に・・・・・人気の市民マラソン。もう28回目なんだ。
http://www.hiezu.jp/event/tulip.html

2/20  ニュースフラッシュ
 
1)「ドングリ飼育豚」の将来性は… 鳥取県中小家畜試験場の研究最終年 おいしさへの評価は“実証” ブランド化期待高まる ネックは価格・・・・・ブランド化には量の確保が大きな課題。価格も通常より1.5倍ということですが、本当に美味しければ2倍でも3倍でも売れる。


2)冬の味覚の王者を決める「ふく・カニ合戦」 境港のカニ 残念! 下関のフグに軍配 「双方美味」審査員うなる 合戦は800人の来場者が見守る中 夢みなとタワー会場に・・・・・実に美味しい取組。食の情報発信は強力! 共同通信の全国配信記事にもなっています。こちら↓の暮らし・話題欄にも記事。
http://www.kyodo.co.jp/


3)奥大山スキー場で「第19回自作ソリ ワールドカップ」 速さやデザインのユニークさ競う 合計36組出場 最優秀デザイン賞は「猫公共汽車」
http://www4.ocn.ne.jp/~everland/

山陰の地方情報(詳細)はこちらで
山陰中央新報
日本海新聞
(主に鳥取県情報)


Ads by Google