東京の中心で「だいせん」を叫ぶ モンベルクラブ 渋谷サロン「Daisen Special Week」 応援レポート 1月28日
山陰に・大山に想うこと・・・
今回は、 「Daisen Special Week」に来場されたお客様、取材先で出会った方々との会話から得た様々な大山・山陰に対するイメージを綴ってみたいと思います。
これは「事実」です。
これが「現実」です。
地元に住む我々は、改めて地域を見直し、そして人が集まる首都圏にも目を向け、しっかりとわが町のPRをしていく必要があるのではないでしょうか?
だって、この「声」は地域が元気になる大きなヒントなのですから・・・。
来館者の「声」
〜 私たちだってホントは山陰・大山が好きなんです 〜
●写真が非常に美しい。ただどの場所でどの時期に、どんな設定で撮ったのかを解説してほしかった(東京都・男性)
●スノーシューをぜひやってみたい(東京都・男性)
●なぜ大山の周辺地域でも町の呼び名が大山で統一されないのか?(東京都・男性)
●もっとマスコミを使って広報してほしい。他の地域におされ気味だ(神奈川・男性)
●人がやさしい(神奈川・女性)
●食べ物がおいしい(東京都・男性)
●遠いというイメージが強すぎる(東京都・女性)
●東京では全く鳥取の話題が入ってこない(東京都・男性)
●これだけ美しい山だとは知らなかった(神奈川・女性)
●出雲や境港は知っているが・・・(神奈川・女性)
●三越の帰りに「日本橋 しまね館」はよく行きます(東京都・女性)
●10年前まで住んでいた。山陰の人たちは小さくまとまる傾向が強く、コミュニケーションをあまりしないのではないか?だから競争をせず、何でもレベルが上がらない(東京都・男性)
●山陰を特集しているような番組、雑誌を見たことがない(千葉・女性)
●スキーで一度行ってみたい(東京都・男性)
●別荘を買うときに軽井沢か大山で悩んだ。結局、何度か足を運ぶうち、アクセスや環境を考えると地域として機能している軽井沢を選ぶことにした。(東京都・男性)
●飛行機の運賃が高すぎる(千葉・男性)
●縁結びのイメージが強い(東京都・女性)
●子供たちを対象にした自然体験プログラムがほしい(神奈川・女性)
●ウエルカムドリンクのヨーグルトはすごくおいしい。ここで買えないのは残念だ(東京都・男性)
●鳥取県のアンテナショップはないのか?(東京都・女性)
●もう少し大山をしっかりイメージできる写真を展示してほしい。写真を見ると色あせていたり、非常に古いものばかりという気がする。私も写真を撮るので、その参考にしたかったのだが・・・。(東京都・男性)
●みつろうクリーム作りに参加した。驚くことばかりで、とっても楽しい時間でした(東京都・女性)
●たまたま出張で鳥取から来ていたので寄った。もう少しわかりやすい場所でやれればもっとお客さんが来るのではないか(東京都・男性)
●砂丘のイメージが強く、大山がどこにあるのかも知らなかった。車で2時間近くかかるなんて意外(神奈川・女性)
●インターネットを使ってもっと情報発信すべきでは?(東京都・男性)
●友達が米子出身で一緒に来たが、鳥取がどこにあるのかも知らなかった(東京都・女性)
●鬼太郎(神奈川・女性)
●山陰に住む友人を多数知っているが、とにかく自分の町を悪く言い過ぎる。本来故郷とは、自分の思い出の場所ではないか?その辺りの誇りのなさに少し悲しくなった(東京都・男性)