5/10-5/11 大山王国ニュースフラッシュ
大山を代表する景観のひとつ。鍵掛峠から望む大山南壁と南麓のブナの森。
芽吹いたばかりのブナの新緑(パワーグリーン)が、日々刻々とその色合いを変えていきます。ウブな淡い色の葉が呼吸(光合成)を始めると加速して緑の色素が増えていくようで、一気に色を濃くしていきます。一月もすると、すっかり成長した緑葉となりますが、その変化を楽しめるのが5月。毎日、毎週出かけても飽きることなく楽しめることは間違いありません。さあ、この“パワーグリーン”ワールドに出かけてみませんか。元気になれますよ!
今日のキーワード:「皆生 ブラックライトアート」 「ゴールデンウイーク人出」 「境港市 ふるさと納税減」 「県の石」
5/10
1)皆生温泉の浜に神話の輝き ブラックライトアート始まる 神話を特殊な蛍光色インクで描く 8月末まで午後7時〜同10時 描かれたのは「因幡の白兎神話」と「赤猪岩神社の再生神話」(日海)・・・・・ついでに、離岸堤に描きたいですね! プロジェクションマッピングでもいい!?
http://www.kaike-onsen.com/topi_list.php#1712)米子市のキャラクター・ヨネギーズのラインスタンプ 米子の企業(ラ・コミック)が開発 ほのぼのとした表情やしぐさに、米子の方言を添えたデザイン 市の知名度向上を狙う スタンプは40種(セットで120円)(日海)・・・・・ネギシティ・米子。イメージ戦略?!
https://twitter.com/ipposan13)ゴールデンウイーク・県内観光地の観光客入り込み状況 境港・水木ロード大幅増(25万8149人;昨年同期比17.7%増) 倉吉・白壁土蔵群(約2万3500人;同1500人増)、花回廊(3万8150人;26%増)も好調 強風響き鳥取砂丘は苦戦(日海)・・・・・概ねヨカッタ!? ですが、平準化という視点で捉えると、見方も変る。
4)ゴールデンウイーク JR米子支社管内 特急利用4%増の8万9515人 松江城国宝効果が追い風に(山中)・・・・・ゴールデンウイーク以外はどうでしょう?
5)境港市 ふるさと納税減 15年度 件数35.6%の2万4173件 金額32.2%減の2億8544万円 07年度以降右肩上がりだったが失速 人気返礼品はベニズワイガニや干物セットなど水産物が上位を占める(日海)・・・・・隣の米子市のふるさと納税は右肩上がりでしたが、なにが違うのだろう? ちなみに、米子市の返礼品の過半数は大山ハム。リピーターが多いようですが、リピーター率がその差になっているのかも。
http://sakaiminato.tax-furusato.jp/5/111)「県の石」選定 日本地質学会 47都道府県を象徴する岩石、鉱物、化石をそれぞれ1種類ずつ 島根からは来待石(松江市)、自然銀(大田市)、ミズホタコブネ(松江、出雲市) 鳥取からは砂丘堆積物(鳥取市)、クロム鉄鉱(日南町)、中新世魚類化石群(鳥取市)(全)・・・・・馴染みがあるような、なさそうな…、そんな印象ですが、これくらいは説明できる程度におさえておきたいですね。
http://www.geosociety.jp/日本海新聞
http://www.nnn.co.jp/山陰中央新報
http://www.sanin-chuo.co.jp/朝日新聞(鳥取)
http://www.asahi.com/area/tottori/朝日新聞(島根)
http://www.asahi.com/area/shimane/読売新聞(鳥取)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/読売新聞(島根)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/毎日新聞(鳥取)
http://mainichi.jp/area/tottori/毎日新聞(島根)
http://mainichi.jp/area/shimane/産経新聞(鳥取)
http://www.sankei.com/region/newslist/tottori-n1.html産経新聞(島根)
http://www.sankei.com/region/newslist/shimane-n1.htmlNHK (鳥取)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/NHK (島根)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/山陰放送
http://bss.jp/news/index.html中海テレビ
http://gozura101.chukai.ne.jp/site/page/chukai/community/localnews/